慶應アカデミー

慶應アカデミー

2023.1.29 代ゼミ講師SPECIALライブツアー アンケート集計結果

2023.1.29 代ゼミ講師SPECIALライブツアー アンケート集計結果

2023年02月10日

先日実施されました代ゼミ講師SPECIALライブツアーにつきまして、アンケートやコメントをまとめました。
少し長くなりますが、是非最後までお目通しください。

 

 

 

代ゼミライブツアー(西川彰一先生の講演)について

○全体的な内容についてご満足いただけましたか。

 

○本日の講演で印象に残っていることをお答えください。

・英単語の重要性

・努力する意味、ケーキの話

・家庭で社会的なことを話題にする大切さ

・単語から逃げるな!

・文法は高3になるまでに固める

・英作文には形容詞が重要

・国公立二次の対策も早ければ早いほどよい

・早稲田大学を目指すに至った話

・英語の勉強にはコツがありそうだということ

・英語学習で大切なことが分かった

・嫌いなものを好きになる必要はないけど、しなくていいことにはならない!

・日常的に英語や時事ニュースに触れていくことが重要だということ

・学校の単語テストで満足していたので、それでは甘いと分かった

・リスニングの大事なポイントを教わったこと

・親として今何をするべきかを知れた

・ヘリコプターペアレンツにならないようにしようと思った

・英語を話すときには、Janglishでもいい!

・方言(鹿児島弁)だと何を言っているか分からないことと、知らない英単語が正しく聞こえないことが同じ

・基本的に学校の勉強は落ちこぼれを増やさないことに力点を置いているので、上を目指すならそのレベルに甘んじていてはいけないこと

・In no clothes does he look cool.

 

○今後代ゼミ講師を招聘するにあたり、希望する講師または教科をお書きください。

・英語…4名 西川先生…2名

・数学…6名

・国語…4名

・物理…7名 為近先生…1名 漆原先生…1名

・化学…5名 亀田先生…1名

・日本史…1名

 

○今後も代ゼミ講師によるライブツアーを望まれますか?

 

 

 

進学講演会(代ゼミ進学相談室担当者の講演)について

○進学講演会の全体的な内容についてご満足いただけましたか?

 

○今後の進学に役立つ情報でしたか?

 

 

 

新年度説明会(大學受験館カルタス担当者)について

○新年度説明会の全体的な内容についてご満足いただけましたか。

 

○説明会の内容についてはわかりやすかったですか。

 

○大學受験館カルタスの新年度説明会内容に付け加えた方がよいなど、ご意見・ご要望などございましたらお書きください。

・代ゼミサテラインの料金等の説明をもっと聞きたかった

→【回答】

ご要望ありがとうございます。代ゼミサテラインの講座は講座の種類や講座の取り方が多岐に渡るため、限られた短時間では詳細な説明が難しいところもございました。会の中でも申し上げましたが、新年度のパンフレットが届き次第ご家庭に1冊配布する予定であるのと、今後サテライン講座受講を推奨していく中で、お子様を介してにはなりますが、特に夏期・冬期講習前には具体的な金額が分かる受講例を示したプリントを必ず配布していますので、そちらもご覧いただきたいと思います。ここでは2例だけですが、以下、具体的な金額をお示しします。

「古文常昇!うるトラC」という学期講座は、1学期(4月~7月)90分×12回、2学期(9月~12月)90分×12回、通年90分×24回の講座ですが、通年で受講すると、84,000円となります。額面だけ見ると高額ですが、週1コマ90分×4週×8ヶ月、と考えると、1ヶ月で約10,000円という換算になります。

「標準化学①②」という学期講座は、1学期(4月~7月)90分×24回、2学期(9月~12月)90分×24回、通年90分×48回の講座ですが、通年で受講すると、136,800円となります。こちらも、週2コマ×4週×8ヶ月、と考えると、1ヶ月で約17,000円という換算になります。

 

・カルタスがどういう組織なのか(慶應アカデミーと大學受験館はどう違うのか等)が分かりにくい

→【回答】

ご意見ありがとうございます。大學受験館カルタスは、慶應アカデミーの高等部の別称です。中津においては、慶應アカデミー本校とは別に教場を設けていることになります(大學受験館カルタス中津校)。宇佐においては、慶應アカデミー宇佐校の中に、中学部と高等部=大學受験館カルタス宇佐校があるということになります。

慶應アカデミー高等部すなわち大學受験館カルタスは、現役での志望大学合格を目指して、英語・数学のリアル授業を中心に、代ゼミサテライン予備校である強みも生かしながら、大学入試に必要な全教科の指導をしております。

 

 

 

生徒および保護者 個人調査

○文理コースについて

 

○志望大学区分

 

○進学可能地域について(九州を基準として○○地方まで可能)

 

○得意感のある教科をお答えください。

 

○不得意感のある教科をお答えください。